2011年9月2日金曜日

雨と穴掘り


佐渡滞在4日目です。まさかの雨でした。当然、雨でも作業は続きます。終わるまでずっと続きます・・・(苦笑)


今日の作業はまず、切り出した竹の運び出し作業。雨は困るには困りますが、竹が勝手に滑って行ってくれるので、意外と運びやすいんです。



ここともう一つの場所から100本近くを運び出します。もう一つの場所の竹は長岡造形大の方たちが運んでくれました。




で、敷地に運んだ写真がこちら。



竹100本、なかなかの眺めでした。ちなみに写っているのは小池さんと協賛の今泉テントの方たちです。




昼食後、天気も持ち直し、いよいよ本格的な施工が始まりました。竹の部材カット、竹を埋めるための穴掘り、竹を十字に縛る作業など、さまざまな工程が同時進行で進んでいきます。


















そして、ついに壁面の竹がとりあえず2スパン分、建ちました!





やっぱり実際に建つと元気が出ます。とりあえず、今日はここで終了です。


毎日何かしら試練に見舞われる佐渡での作業4日目でした。明日は暴風雨でしょうか。お楽しみに!




唐沢

0 件のコメント:

コメントを投稿